直線で構成される植物文様 麻の葉
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    麻の葉1
    麻の葉2
    「糸屋娘おいと 岩井半四郎」
    立命館ARC蔵(arcUP4118)
     麻の葉文様とは、麻の葉を象ったとされる文様で、正六角形に縦、横、斜めの直線を引いて構成されています。ただし、麻の葉からこの文様が作られたというよりはむしろ、既存の文様に対して、麻の葉に似ていることからこの名が付けられたと言われています。
     江戸時代に広まった多色摺版画である錦絵をみてみると、女性の着物の裾や襟元、子供の産着などで麻の葉文様を数多くみつけることができます。とくに子供の産着は、子供の健やかな成長を願って麻の葉文様が使われたとも言われています。一方、女性の着物に描かれる麻の葉文様は、とくに若い女性の着物に描かれることが多く、若い女性向けの文様であったことが現存する錦絵からも伝わります。また、麻の葉文様の人気は、歌舞伎役者の影響もあったと言われています。しかし、江戸時代の生活風俗を記した『守貞謾稿』(天保8年起稿[1837])には「万字繋・麻葉等は不易の紋と云ふべし。」とあり、定番の文様として浸透していたことがわかります。現在も着物はもちろんのこと、インテリアデザインにも使われていて、私たちにとっても身近な文様といえます。
     キョーテックコレクションには麻の葉文様が使われている型紙が約18,000枚中220枚ほど確認できます。さまざまにアレンジされていて、文様として親しまれていた様子がうかがえます。そこで、麻の葉文様が使われた型紙をコレクションから紹介していきます。
    chapter1

    麻の葉鹿子

    麻の葉の輪郭が円形に彫り抜かれていて、鹿の子文様(鹿の子の白い斑点に似ているため、名付けられたとされる「鹿の子絞り」から転じた名称)を表現しています。型紙を拡大してみると、小孔の周囲にだけ輪郭線が残り、その他はきれいに切り取られていることがわかります。小孔の周囲には手彫りの微妙な「揺れ」もあり、味わいがあります。非常に細かな作業ですが、麻の葉文様が規則正しく配置されています。
    chapter2

    絞り染のような風合い

     この型紙も麻の葉鹿の子文様で表現されています。この型紙は、絞り染(布地を糸で括り、防染をして布地を染める方法)を忠実に再現しようとしている様子がうかがえます。遠目からみると、麻の葉が縦長にのびていて、かつ鹿の子文様の形にムラがあるように見えます。デザインとして不揃いのように見えますが、絞り染をしたときに生まれる独特の「しぼ」や染めの風合いを型紙により再現しようとしているのです。型紙を拡大してみると、鹿の子文様を円形にしていますが、輪郭線は途中で途切れ、内部には細かな点が彫刻されています。ほんの小さな点や線の途切れによって、遠目からは絞り染特有の染まり具合と似ているに見えるのです。このようなひと工夫や技によって、あたかも絞り染のような風合いを型紙で表現していた様子がわかります。
    直線のみによって構成されるシンプルな麻の葉文様ですが、アレンジの仕方で何通りものデザインが生まれます。また、本来型紙を用いない染や織のデザインを型紙でどのように表現しようかとさまざまな工夫がなされていたことがわかります。
    麻の葉文様を使用した製品の例:
    キョーライト
    内装用不燃化粧板 麻の葉 KM-51
    麻の葉 KM-51
    【参考文献】
    喜田川守貞『近世風俗志(守貞謾稿)』岩波文庫 1999年
    立命館大学浮世絵閲覧システム
    http://www.arc.ritsumei.ac.jp/dbroot/arcnishikie/enter.htm
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    Designer's Inspiration(デザイナーズ インスピレーション)| キョーテック×立命館大学アート・リサーチセンター
    - 世界に誇る京の型紙デザイン -
     当社は約80年前 佐野意匠型紙店として京都で祖父佐野義男が創業しました。
     創業者は伊勢の津の出身で三重一中を卒業後、京都で親戚のきもの型紙屋で丁稚をしながら染織を学びました。ほどなく同地で型紙屋として独立し、日本の型紙の大半を生産していた郷里の伊勢の白子(現在の鈴鹿市白子)を仕入のために毎週行き来しながらデザイン提案のできる京都で最大手の型紙屋に成長します。型紙とデザインをこよなく愛し、その頃から蒐集してきた伊勢型紙の秀作がいまも本社の2階倉庫に1万8千点余り眠っています。

     時が経ち現在は使わなくなった型紙をこのまま朽ちさせるには忍びないと、地元 立命館大学の美術アーカイブ界権威の先生とコツコツとデジタル撮影をはじめ、7年越しでようやく今年日本一の検索可能な型紙デザインアーカイブが完成しました。創業者が望んだように日本の優れたきもの古典デザインを、日本のみならず世界のデザイナーに知っていただき少しでも活用いただければ、出身のきもの業界へも恩返しになるのではと考えています。
     現在当社は染織ときもの業界を卒業し、主業はインテリアと電気業界に移り住みましたが、温故知新でデザイン情報を発信するとともに自社の製品デザインにも展開してまいりたいと考えております。少しずつしではありますが、今後の展開に宜しくご期待くださいませ。

    旧屋号 佐野意匠型紙店 四代目代表(現 キョーテック)佐野聡伸
     Our company was founded as SANO Kimono dying stencil workshop more than 80 years ago by my grand -father in Kyoto. He was born at ISE, Mie Prefecture, then after graduated local college, he started to work at his uncle's the stencil workshop in Kyoto. Soon he built his own workshop, every week he went to buy the stencil from SHIROKO near his hometown, later his shop became No.1 major design pattern shop in Kyoto. He loved Kimono and its pattern stencils, and collected eagerly and kept more than 18000 stencils in our head-office storage yard still now.
     After long long time, we feel sorry the stencils are leave to decay, then make up our mind to digital photo reserving with RITUMEIKAN University, world famous recerch centre of art data preservation. It takes 7years to built web searchable data-base.
     Now we sincerely hope that not only Japan but also world designers make use of our stencil data, as a result we can repay our origin Kimono industry. This seems to be our founder's dream.
     However, now we lives away from kimono and fabric trade, we can give you useful design information,and also use ourself as our product design. We will go Slowly but steadily, so please keep your interest on us!

    4th representator of SANO KIMONO DESIGN STENCIL WORKSHOP(old name)
    Toshinobu Sano (now KYOTECH Co,.LTD.)
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