幻想的な輝き 星
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    星1
    星1
     星の文様と聞くと、どのような形を思い浮かべますか。まずは直線で構成された五芒星、あるいは六芒星を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。しかし、紋帳をみてみると円形を集めた家紋を「星」と呼んでいることがわかります。図の右上に掲載された家紋は「丸に六つほし」、右下は「かさね六つほし」という名称で紹介されています。

    『当流/紋帳図式綱目』宝暦12(1762)年 立命館ARC蔵
     染物でも小さな丸のことを「星」と呼ぶそうなので、キョーテックコレクションの型紙から五芒星、六芒星の形、そして小さな丸の形が使われている「星」にまつわるデザインをご紹介したいと思います。
    chapter1

    三つ星

     まずは「三つ星」と松葉のようにも動物のようにみえる型紙をご紹介したいと思います。三つ星は「錐彫」という半円形に整えられた彫刻刀を型紙におしあて、それを半回転させて非常に小さな円を彫刻する技法によるものです。小さな円同士の距離はバランスがとれているので、小さな円が三つずつまとまり、三角形を構成しています。また、松葉か動物の形にもみえるモチーフは「道具彫」と呼ばれるさまざまな形に刃先が整えられた彫刻刀を使用して彫刻されたと考えられます。三つ星とバランスをとるように配置されていますし、全体に小柄で丸みを帯びているデザインなのでかわいらしい印象を与えてくれます。(KTS00125)

    chapter2

     次の型紙は、六芒星を象っています。星の輪郭線、内部ともに錐彫によって彫刻されています。しかし、錐彫は彫刻刀の径の大きさが異なると、彫刻される円の大きさが変わります。この型紙の場合も、星の輪郭線と内部では径の異なる彫刻刀を使っていることがわかります。また、輪郭線は小さな円によって直線が構成されていますが、彫刻する位置が少しでもずれてしまうと直線に見えなくなってしまいます。小さな円が直線からずれないよう、高い集中力によって彫刻されていたことがわかります。(KTS01510)
    chapter3

    麻の葉と星

     最後にご紹介する型紙は、六芒星の内部がさらに直線によって区切られてデザインされている型紙です。この型紙を見ていると、「麻の葉文様」の型紙が思い浮かびました。


     麻の葉文様の中心部だけを切り取ると、六芒星になります。二つを比べてみても、縦横斜めの直線の引き方は同じなのですが、周囲の直線をなくしてしまうことにより、六芒星にもなるのです。ほんの少しの違いですが、全く違うデザインに見えるのではないでしょうか。  六芒星の形は、「突彫」と呼ばれる刃先を鋭く、薄く整えた彫刻刀を型紙にあて、上下に動かしながら彫刻する技法によるものでしょう。こちらの型紙は型紙が多く彫り抜かれて、紙が細く残る箇所も多いので、非常に細かな作業であったと思われます。地紙を細く残すデザインは、幅が均一でないと完成したときにびつになってしまいます。細い線ですが、幅が均一になるよう、細心の注意を払いながら彫刻されたのではないでしょうか。  一方、六芒星の周辺は三角形の中を錐彫によって小さな円を彫刻しています。こちらは、星の箇所と比べると、地紙が多く残っているので、型紙全体としても型紙を多く彫り抜く箇所と残す箇所がバランス良く配置されています。彫刻の方法、彫刻する地紙の割合などを変えることによりデザインの工夫がされています。また、星の周辺にある三角形を眺めていると、さらに45度ほど傾いた六芒星がみえてくることに気がつきましたか?突彫で彫刻された星の周囲に錐彫で彫刻された星がさらにデザインされていたのです。かたちを工夫して配置することで、デザインとしての面白みも増しています。(KTS03702、KTS07145)
     「星」とひとくちに言っても、さまざまな形やデザインがあります。また、表現する方法を変えることにより、まったく印象が違う型紙がつくられてきたことがわかります。
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    Designer's Inspiration(デザイナーズ インスピレーション)| キョーテック×立命館大学アート・リサーチセンター
    - 世界に誇る京の型紙デザイン -
     当社は約80年前 佐野意匠型紙店として京都で祖父佐野義男が創業しました。
     創業者は伊勢の津の出身で三重一中を卒業後、京都で親戚のきもの型紙屋で丁稚をしながら染織を学びました。ほどなく同地で型紙屋として独立し、日本の型紙の大半を生産していた郷里の伊勢の白子(現在の鈴鹿市白子)を仕入のために毎週行き来しながらデザイン提案のできる京都で最大手の型紙屋に成長します。型紙とデザインをこよなく愛し、その頃から蒐集してきた伊勢型紙の秀作がいまも本社の2階倉庫に1万8千点余り眠っています。

     時が経ち現在は使わなくなった型紙をこのまま朽ちさせるには忍びないと、地元 立命館大学の美術アーカイブ界権威の先生とコツコツとデジタル撮影をはじめ、7年越しでようやく今年日本一の検索可能な型紙デザインアーカイブが完成しました。創業者が望んだように日本の優れたきもの古典デザインを、日本のみならず世界のデザイナーに知っていただき少しでも活用いただければ、出身のきもの業界へも恩返しになるのではと考えています。
     現在当社は染織ときもの業界を卒業し、主業はインテリアと電気業界に移り住みましたが、温故知新でデザイン情報を発信するとともに自社の製品デザインにも展開してまいりたいと考えております。少しずつしではありますが、今後の展開に宜しくご期待くださいませ。

    旧屋号 佐野意匠型紙店 四代目代表(現 キョーテック)佐野聡伸
     Our company was founded as SANO Kimono dying stencil workshop more than 80 years ago by my grand -father in Kyoto. He was born at ISE, Mie Prefecture, then after graduated local college, he started to work at his uncle's the stencil workshop in Kyoto. Soon he built his own workshop, every week he went to buy the stencil from SHIROKO near his hometown, later his shop became No.1 major design pattern shop in Kyoto. He loved Kimono and its pattern stencils, and collected eagerly and kept more than 18000 stencils in our head-office storage yard still now.
     After long long time, we feel sorry the stencils are leave to decay, then make up our mind to digital photo reserving with RITUMEIKAN University, world famous recerch centre of art data preservation. It takes 7years to built web searchable data-base.
     Now we sincerely hope that not only Japan but also world designers make use of our stencil data, as a result we can repay our origin Kimono industry. This seems to be our founder's dream.
     However, now we lives away from kimono and fabric trade, we can give you useful design information,and also use ourself as our product design. We will go Slowly but steadily, so please keep your interest on us!

    4th representator of SANO KIMONO DESIGN STENCIL WORKSHOP(old name)
    Toshinobu Sano (now KYOTECH Co,.LTD.)
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