地紋の定番 紗綾形
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    紗綾形1
    紗綾形2
     紗綾(さや)とは、表面がなめらかで光沢のある絹織物の一種を指します。多くは白生地で後から加工されて用いられてきました。そして、紗綾に卍(まんじ)を斜めにかさねた「万字繋ぎ」(紗綾形)が頻繁に織り出されたことから、織物の呼び名が紗綾形という文様の名称になったと言われています。現在も地紋としてきものへ頻繁に使われていますし、どこかで一度は目にしている文様でしょう。
     紗綾形という名称は江戸において使われていたようで、江戸時代の流行・風俗をまとめた『守貞謾稿』(天保8年[1837]起稿)では「万字繋(まんじつなぎ)」として紹介されていて「万字つなぎ、京坂の俗は綸子形と云ひ、江戸には紗綾形と云ふ。綸子および紗綾ともに専らこの紋を織る。」とあります。江戸と京坂で呼び方は異なっていたようですが、いずれも織物に頻繁に使われた文様がそのまま呼称になっていたようです。
    chapter1

    地紋の定番として

     さて、織物の地紋として定着している紗綾形ですが、染色用の型紙にも数多く見受けられます。もともと織物の地紋から広まったこともあり、型紙に使われる際もやはり地紋として使用される傾向にあったように見受けられます。しかし、同じ紗綾形であっても、織物と布地を染める型紙とでは、文様の表現方法が異なっています。キョーテックコレクション約18,000枚の中には紗綾形を現在約80枚確認していますので、その中からいくつか紹介したいと思います。
    chapter2

    直線を花弁に

    この紗綾形は、直線を花弁により構成しています。「道具彫」という刃先が丸や三角、桜の花弁などさまざまな形をした彫刻刀により作られた型紙です。紗綾形は、斜めの直線が連なるので、少々堅い印象を受けますが、その直線を花弁の形にすると、とてもかわいらしい文様に見えてきます。
    chapter3

    鹿子絞り風デザイン

     上の紗綾形は、鹿子絞りを意識して作られたのでしょうか。直線を構成する一つ一つの粒が、絞りの文様を直線に並べたように見えます。しかし、粒の周辺を全て彫り抜いてしまうと、文様が型紙に残りません。そこで、粒の周辺と型紙とを細く繋ぎ、文様が落ちてしまわないように残しています。紗綾形を鹿子絞り風にデザインする発想力と型彫師の卓越した技術とが融合して完成された型紙といえるでしょう。
    chapter4

    風通染

     最後に紹介するのは、一見すると紗綾形に見えない型紙です。実は、左右二枚の型紙を使って紗綾形に染色する「風通染」に使われた型紙です。『染の型紙』によると風通染とは京都における呼び名だそうで、他地域では「京追掛」と呼ぶそうです。一つの文様を二枚の型紙へ均等に分けているので、一見しただけでは紗綾形とはわかりません。このような風通染は、紗綾形だけではなく、様々な文様を染めるために使用されました。
    二枚の型紙を重ね合わせたイメージ
    上の二枚の型紙は、道具彫によるもので、幅の狭い棒の形をした彫刻刀が使用されたと思われます。二枚の型紙がぴたりと合わなくては美しい文様を染めることもできないので、型彫師と布を染める職人の高い技術が求められました。
    「風通染」は明治35年頃~大正初年頃(1902~1912)まで流行したそうですが、非常に手間がかかるため、廃れてしまい現在はおこなわれていません。一度途絶えてしまった技法ではありますが、型紙が当時の研ぎ澄まされた技術を今に伝えてくれています。
    【参考文献】
    『染の型紙』京都国立博物館 1968年
    喜田川守貞『近世風俗志(守貞謾稿)』岩波文庫 1999年(天保8年起稿[1837])
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    Designer's Inspiration(デザイナーズ インスピレーション)| キョーテック×立命館大学アート・リサーチセンター
    - 世界に誇る京の型紙デザイン -
     当社は約80年前 佐野意匠型紙店として京都で祖父佐野義男が創業しました。
     創業者は伊勢の津の出身で三重一中を卒業後、京都で親戚のきもの型紙屋で丁稚をしながら染織を学びました。ほどなく同地で型紙屋として独立し、日本の型紙の大半を生産していた郷里の伊勢の白子(現在の鈴鹿市白子)を仕入のために毎週行き来しながらデザイン提案のできる京都で最大手の型紙屋に成長します。型紙とデザインをこよなく愛し、その頃から蒐集してきた伊勢型紙の秀作がいまも本社の2階倉庫に1万8千点余り眠っています。

     時が経ち現在は使わなくなった型紙をこのまま朽ちさせるには忍びないと、地元 立命館大学の美術アーカイブ界権威の先生とコツコツとデジタル撮影をはじめ、7年越しでようやく今年日本一の検索可能な型紙デザインアーカイブが完成しました。創業者が望んだように日本の優れたきもの古典デザインを、日本のみならず世界のデザイナーに知っていただき少しでも活用いただければ、出身のきもの業界へも恩返しになるのではと考えています。
     現在当社は染織ときもの業界を卒業し、主業はインテリアと電気業界に移り住みましたが、温故知新でデザイン情報を発信するとともに自社の製品デザインにも展開してまいりたいと考えております。少しずつしではありますが、今後の展開に宜しくご期待くださいませ。

    旧屋号 佐野意匠型紙店 四代目代表(現 キョーテック)佐野聡伸
     Our company was founded as SANO Kimono dying stencil workshop more than 80 years ago by my grand -father in Kyoto. He was born at ISE, Mie Prefecture, then after graduated local college, he started to work at his uncle's the stencil workshop in Kyoto. Soon he built his own workshop, every week he went to buy the stencil from SHIROKO near his hometown, later his shop became No.1 major design pattern shop in Kyoto. He loved Kimono and its pattern stencils, and collected eagerly and kept more than 18000 stencils in our head-office storage yard still now.
     After long long time, we feel sorry the stencils are leave to decay, then make up our mind to digital photo reserving with RITUMEIKAN University, world famous recerch centre of art data preservation. It takes 7years to built web searchable data-base.
     Now we sincerely hope that not only Japan but also world designers make use of our stencil data, as a result we can repay our origin Kimono industry. This seems to be our founder's dream.
     However, now we lives away from kimono and fabric trade, we can give you useful design information,and also use ourself as our product design. We will go Slowly but steadily, so please keep your interest on us!

    4th representator of SANO KIMONO DESIGN STENCIL WORKSHOP(old name)
    Toshinobu Sano (now KYOTECH Co,.LTD.)
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