不老不死の象徴 伊勢海老
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    伊勢海老1
    伊勢海老2
     日本の伝統的な文様の中に、伊勢海老を描いたものがみられます。海老は「老」の字があてられているように、腰の曲がった姿から不老長寿の象徴とされ、吉祥文様の一つとされてきました。現在もお祝い事には海老を食べるなどの習慣が継承されています。
    「土左衛門伝吉 市川海老蔵」arcUP2497 立命館ARC蔵

     江戸時代に大変人気のあった歌舞伎は、人気役者の名前や家紋がデザイン化されて至るところに登場します。たとえば、役者絵の衣裳や小物へ描き込まれ、絵師の遊び心が垣間みえます。
     こちらは、役者絵の名手といわれた初代歌川国貞による五代目の市川海老蔵(前名七代目市川団十郎)の姿です。海老色の褞袍に白で「寿の字海老」が大きくあしらわれ、海老の姿と「寿」の字を組み合わせたデザインになっています。衣裳の色からデザインまで海老蔵にちなんでいます。また、この役者絵は正月の上演に際して出版されたので、役者の名前のみならず、新たな年を祝う意味でこのようなデザインで描いたと考えられます。現在の私たちが見ても非常に斬新で大胆なデザインです。
     このように、海老は吉祥文様として、時には人気役者のトレードマークとして親しまれてきたので、布地を染めるために使用された型紙にも海老文様が同じような意味合いを持って表現されています。海老文様の型紙をキョーテックコレクションからいくつかご紹介したいと思います。
     キョーテックコレクションには約18,000枚の型紙が所蔵されていますが、その内、海老文様の型紙は現在15枚ほど確認しています。
    chapter1

    海老に松

     こちらの型紙は、全体に海老と松、波が「錐彫」とよばれる半円形の彫刻刀を回転させて小孔を彫り抜く技法により、表現されています。均一の小孔を直線、あるいは曲線で彫刻していくことにより、それぞれのモチーフの輪郭となります。特に海老の周囲は輪郭とは別に小孔を密集させています。そうすることで、海老を際立たせる効果を狙ったのだと思われます。(KTS02796)
    chapter2

    海老

     次の型紙は、小さな海老を全体にあしらっています。いろいろな向きに海老を配置しながらも全体のバランスがとれていて、型彫師の技量があらわれています。こちらの型紙は、おそらく「道具彫」とよばれるさまざまな形の彫刻刀を型紙にあてて彫り抜く技法によるものでしょう。複数の彫刻刀を用いながら、一匹の海老が完成しているのです。全体に丸みを帯びた形状になっていて、かわいらしい印象の型紙です。(KTS08446)
    chapter3

    海老に波

     最後にご紹介する型紙は、海老が大きく二匹あしらわれ、写実的に表現されています。こちらも波とともに海老が表現されていて、勢いが感じられる彫刻です。この型紙は「突彫」による彫刻で、絵画的な表現を得意とする技法です。鋭く、薄い刃先により彫り進めていくので、海老の鬚や体の形が現実に近い形で表現されています。拡大してみるとよくわかりますが、海老の輪郭を直線的に彫刻するのではなく、曲線を交えて陰影も表現していて、手仕事による微妙な「揺れ」もみられます。そのため、二次元の海老が立体的にみえてきます。 (KTS17613)
     型紙に表現される海老を眺めてみると、丸みを帯びたかわいらしいものから、迫力満点のものまで登場します。モチーフは一種類ですが、型紙を彫刻する技法の強みや個性を活かしながら、さまざまに表現されていた様子がうかがえます。
    【参考文献】
    立命館大学ARC所蔵・寄託品 浮世絵データベース
    http://www.dh-jac.net/db/nishikie/search.php
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    Designer's Inspiration(デザイナーズ インスピレーション)| キョーテック×立命館大学アート・リサーチセンター
    - 世界に誇る京の型紙デザイン -
     当社は約80年前 佐野意匠型紙店として京都で祖父佐野義男が創業しました。
     創業者は伊勢の津の出身で三重一中を卒業後、京都で親戚のきもの型紙屋で丁稚をしながら染織を学びました。ほどなく同地で型紙屋として独立し、日本の型紙の大半を生産していた郷里の伊勢の白子(現在の鈴鹿市白子)を仕入のために毎週行き来しながらデザイン提案のできる京都で最大手の型紙屋に成長します。型紙とデザインをこよなく愛し、その頃から蒐集してきた伊勢型紙の秀作がいまも本社の2階倉庫に1万8千点余り眠っています。

     時が経ち現在は使わなくなった型紙をこのまま朽ちさせるには忍びないと、地元 立命館大学の美術アーカイブ界権威の先生とコツコツとデジタル撮影をはじめ、7年越しでようやく今年日本一の検索可能な型紙デザインアーカイブが完成しました。創業者が望んだように日本の優れたきもの古典デザインを、日本のみならず世界のデザイナーに知っていただき少しでも活用いただければ、出身のきもの業界へも恩返しになるのではと考えています。
     現在当社は染織ときもの業界を卒業し、主業はインテリアと電気業界に移り住みましたが、温故知新でデザイン情報を発信するとともに自社の製品デザインにも展開してまいりたいと考えております。少しずつしではありますが、今後の展開に宜しくご期待くださいませ。

    旧屋号 佐野意匠型紙店 四代目代表(現 キョーテック)佐野聡伸
     Our company was founded as SANO Kimono dying stencil workshop more than 80 years ago by my grand -father in Kyoto. He was born at ISE, Mie Prefecture, then after graduated local college, he started to work at his uncle's the stencil workshop in Kyoto. Soon he built his own workshop, every week he went to buy the stencil from SHIROKO near his hometown, later his shop became No.1 major design pattern shop in Kyoto. He loved Kimono and its pattern stencils, and collected eagerly and kept more than 18000 stencils in our head-office storage yard still now.
     After long long time, we feel sorry the stencils are leave to decay, then make up our mind to digital photo reserving with RITUMEIKAN University, world famous recerch centre of art data preservation. It takes 7years to built web searchable data-base.
     Now we sincerely hope that not only Japan but also world designers make use of our stencil data, as a result we can repay our origin Kimono industry. This seems to be our founder's dream.
     However, now we lives away from kimono and fabric trade, we can give you useful design information,and also use ourself as our product design. We will go Slowly but steadily, so please keep your interest on us!

    4th representator of SANO KIMONO DESIGN STENCIL WORKSHOP(old name)
    Toshinobu Sano (now KYOTECH Co,.LTD.)
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