型紙に描かれた 正月
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    正月1
    正月2
     浮世絵には、正月の風景として女性や子どもが羽根つきを楽しむ様子がしばしば描かれます(英泉画「十二ヶ月の内 正月 春の遊」国立国会図書館蔵)。羽根つきの起源は、室町時代に子どもが蚊に喰われないための呪術にはじまったとされ、それが転じて江戸時代には正月の遊びとなりました。現在、正月に羽根つきをする機会は減ってしまいましたが、歌舞伎の登場人物などを立体的に細工した「押絵羽子板」は今も親しまれています。
    chapter1

    正月の風物詩、羽根つき

     さて、正月の風物詩であった羽根つきは、型紙の中にも採り入れられています。上図は羽子板と鞠が大きく配され、その周囲には松と梅が散りばめられています。松も正月の飾りに使われる芽生えたばかりの若松で、梅とともに新年を祝うようなデザインになっています。
     拡大図を見てみるとわかりますが、上部の羽子板は途中で切れてしまっています。しかし、右下には羽子板の柄が彫刻されています。このように途切れるようにデザインされているのは、型紙を使って布地を染めるためです。型紙は布地へ繰り返し置いて染色に使われます。そして、型紙を送ることにより途切れていた羽子板は、一つのモチーフとして完成するよう、構成されているのです。
    chapter2

    羽根

     一方、羽根つきに使われる羽根もやはり型紙にモチーフとして登場します。上図は、羽根をモチーフにした型紙で、ごく小さな円を彫刻する「錐彫」という技法によるものです。また、羽根の先端は、少し大きめの孔があいているため、二種類の彫刻刀が使用されたと思われます。さまざまな方向にむいた羽根は、思うように飛ばせない様子を表現しているようにも見えます。
    『早引定紋鑑』天保5年(1834)、白樺文庫蔵
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    正月の遊戯として親しまれた羽根つきですが、羽根は家紋としても用いられました。江戸時代に刊行された紋帳を開いてみると(図3)、数種類の羽根紋が登場します。丸枠に一つ、あるいは五つなど、羽根を配した家紋が数種類紹介されています。羽根は、遊戯のみならず、モチーフとしても広く浸透していた様子がうかがえます。
    chapter3

    めでた尽し

     このほかにも正月を連想させるモチーフがあります。とりわけ正月には、新たな年に対する慶びや繁栄を願う吉祥のモチーフが使用されます。図4のように鶴、亀、それに松竹梅といった「めでた尽し」は正月ならではといえるでしょう。ちなみに、竹と松は唐草のように表現されていて、デザインに一工夫ある型紙です。
    松竹梅は、四季を通じて緑を保つ松と竹、冬に花を咲かせる梅を君子の節操として中国では「歳寒三友」と呼ばれました。日本では、吉祥の文様として親しまれるようになりました。モチーフは、季節感を表現するとともに、新年に対する願いが込められていたのでしょう。 新たな年に希望や願いを托す気持ちは、今も昔も変わらないものですね。
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    Designer's Inspiration(デザイナーズ インスピレーション)| キョーテック×立命館大学アート・リサーチセンター
    - 世界に誇る京の型紙デザイン -
     当社は約80年前 佐野意匠型紙店として京都で祖父佐野義男が創業しました。
     創業者は伊勢の津の出身で三重一中を卒業後、京都で親戚のきもの型紙屋で丁稚をしながら染織を学びました。ほどなく同地で型紙屋として独立し、日本の型紙の大半を生産していた郷里の伊勢の白子(現在の鈴鹿市白子)を仕入のために毎週行き来しながらデザイン提案のできる京都で最大手の型紙屋に成長します。型紙とデザインをこよなく愛し、その頃から蒐集してきた伊勢型紙の秀作がいまも本社の2階倉庫に1万8千点余り眠っています。

     時が経ち現在は使わなくなった型紙をこのまま朽ちさせるには忍びないと、地元 立命館大学の美術アーカイブ界権威の先生とコツコツとデジタル撮影をはじめ、7年越しでようやく今年日本一の検索可能な型紙デザインアーカイブが完成しました。創業者が望んだように日本の優れたきもの古典デザインを、日本のみならず世界のデザイナーに知っていただき少しでも活用いただければ、出身のきもの業界へも恩返しになるのではと考えています。
     現在当社は染織ときもの業界を卒業し、主業はインテリアと電気業界に移り住みましたが、温故知新でデザイン情報を発信するとともに自社の製品デザインにも展開してまいりたいと考えております。少しずつしではありますが、今後の展開に宜しくご期待くださいませ。

    旧屋号 佐野意匠型紙店 四代目代表(現 キョーテック)佐野聡伸
     Our company was founded as SANO Kimono dying stencil workshop more than 80 years ago by my grand -father in Kyoto. He was born at ISE, Mie Prefecture, then after graduated local college, he started to work at his uncle's the stencil workshop in Kyoto. Soon he built his own workshop, every week he went to buy the stencil from SHIROKO near his hometown, later his shop became No.1 major design pattern shop in Kyoto. He loved Kimono and its pattern stencils, and collected eagerly and kept more than 18000 stencils in our head-office storage yard still now.
     After long long time, we feel sorry the stencils are leave to decay, then make up our mind to digital photo reserving with RITUMEIKAN University, world famous recerch centre of art data preservation. It takes 7years to built web searchable data-base.
     Now we sincerely hope that not only Japan but also world designers make use of our stencil data, as a result we can repay our origin Kimono industry. This seems to be our founder's dream.
     However, now we lives away from kimono and fabric trade, we can give you useful design information,and also use ourself as our product design. We will go Slowly but steadily, so please keep your interest on us!

    4th representator of SANO KIMONO DESIGN STENCIL WORKSHOP(old name)
    Toshinobu Sano (now KYOTECH Co,.LTD.)
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