古からの歌枕 杜若
56
春の文様

    杜若1
    杜若2
     アヤメ科の多年草である杜若は(燕子花とも)といえば、尾形光琳による国宝「燕子花図」(18世紀・根津美術館蔵)を思い出す人も多いのではないでしょうか。
    杜若は、古くは『万葉集』(8世紀後半にも登場し、現在に至るまで日本の文化の中に根づいてきました。美術・工芸作品にも杜若は数多く意匠として用いられてきましたが、ここでは浮世絵と型紙からどのように杜若が文様として表現されてきたのか、一部を紹介したいと思います。

    「八百屋お七 岩井杜若」arcUP2498 立命館ARC蔵

     はじめにご紹介するのは、歌舞伎役者を描いた「役者絵」に描かれる杜若の衣裳です。初代岩井杜若(五代目岩井半四郎)が扮するのは「八百屋お七」という若い娘役。その振袖には、「丸に杜若」が配され、役者の名前にちなんで衣裳が描かれています。
     歌舞伎役者が家や名前に因む衣裳を着用したり、絵に描かれたりすることはよくおこなわれ、現在も継承されています。


    chapter1

    杜若

     続いてご紹介するのは、布を染めるために用いられた型紙です。この型紙には杜若の花、茎、葉が全体に配されています。
    この型紙は「錐彫」と「突彫」によって彫刻されています。錐彫は、非常に小さな経に整えられた半円もしくは円形の彫刻刀を型地紙にあて、回転させることで小さな孔を彫刻する技法です。小さな孔を並べていくことにより杜若の輪郭線を作りだしています。一つ一つの孔が等間隔で並んでいるからこそ、きれいな輪郭線になっています。
    一方、おしべとめしべの部分は突彫によって彫刻されています。突彫は、薄くて鋭く整えられた彫刻刀を型地紙に当てて切るように直線や曲線を彫刻します。自在に彫刻刀を動かすことができるので、絵画的な表現を得意としています。(KTS00249)
    chapter2

    杜若

     次にご紹介する杜若の型紙は、突彫と道具彫を併用して彫刻されたと考えられます。道具彫とは、菱形や楕円などさまざまな形に整えられた彫刻刀を型地紙に押し当てて彫り抜く技法のことです。この型紙では、おしべとめしべの箇所に使用されているように見受けられます。この型紙全体に杜若が配されていますが、それぞれが小さな菱形におさまるように構成されています。そのため、型紙全体を眺めると杜若の花によって構成された菱形の外側に直線が浮かび上がって見えてきませんか。線がひかれている訳ではありませんが、うまく人間の視覚を利用しているようなデザインです。(KTS02530)
    chapter3

    杜若

     最後にご紹介する型紙は、杜若の花の部分だけが全体に散らされていて、突彫によるものです。また、花弁は輪郭線がなく、ぎざぎざとした「面」によって構成されています。輪郭線に頼らず、ぎざぎざとした線が使われることにより、杜若の花が絣や絞りのような独特の風合いに仕上がっています。そして、この鋸刃のような表現も拡大してみると、一つ一つ微妙に形が異なっていて、手仕事の様子が垣間見えます。(KTS09406)
     杜若の文様と一口に言っても、技法や線、そして形の表現によって表現が広がっていきます。このような創造性豊かなデザインを生み出すことのできる力はどのように培われてきたのか、非常に興味がわいてきます。
    【参考URL】
    根津美術館「燕子花図」
    http://www.nezu-muse.or.jp/jp/collection/detail.php?id=10301
    立命館大学ARC浮世絵閲覧システム
    http://www.dh-jac.net/db/nishikie/search.php
    Google Arts & Culture「伊勢型紙」
    https://artsandculture.google.com/exhibit/DwJS1XVSx5phKg?hl=ja
    PAGE TOP
    Close
    Designer's Inspiration(デザイナーズ インスピレーション)| キョーテック×立命館大学アート・リサーチセンター
    - 世界に誇る京の型紙デザイン -
     当社は約80年前 佐野意匠型紙店として京都で祖父佐野義男が創業しました。
     創業者は伊勢の津の出身で三重一中を卒業後、京都で親戚のきもの型紙屋で丁稚をしながら染織を学びました。ほどなく同地で型紙屋として独立し、日本の型紙の大半を生産していた郷里の伊勢の白子(現在の鈴鹿市白子)を仕入のために毎週行き来しながらデザイン提案のできる京都で最大手の型紙屋に成長します。型紙とデザインをこよなく愛し、その頃から蒐集してきた伊勢型紙の秀作がいまも本社の2階倉庫に1万8千点余り眠っています。

     時が経ち現在は使わなくなった型紙をこのまま朽ちさせるには忍びないと、地元 立命館大学の美術アーカイブ界権威の先生とコツコツとデジタル撮影をはじめ、7年越しでようやく今年日本一の検索可能な型紙デザインアーカイブが完成しました。創業者が望んだように日本の優れたきもの古典デザインを、日本のみならず世界のデザイナーに知っていただき少しでも活用いただければ、出身のきもの業界へも恩返しになるのではと考えています。
     現在当社は染織ときもの業界を卒業し、主業はインテリアと電気業界に移り住みましたが、温故知新でデザイン情報を発信するとともに自社の製品デザインにも展開してまいりたいと考えております。少しずつしではありますが、今後の展開に宜しくご期待くださいませ。

    旧屋号 佐野意匠型紙店 四代目代表(現 キョーテック)佐野聡伸
     Our company was founded as SANO Kimono dying stencil workshop more than 80 years ago by my grand -father in Kyoto. He was born at ISE, Mie Prefecture, then after graduated local college, he started to work at his uncle's the stencil workshop in Kyoto. Soon he built his own workshop, every week he went to buy the stencil from SHIROKO near his hometown, later his shop became No.1 major design pattern shop in Kyoto. He loved Kimono and its pattern stencils, and collected eagerly and kept more than 18000 stencils in our head-office storage yard still now.
     After long long time, we feel sorry the stencils are leave to decay, then make up our mind to digital photo reserving with RITUMEIKAN University, world famous recerch centre of art data preservation. It takes 7years to built web searchable data-base.
     Now we sincerely hope that not only Japan but also world designers make use of our stencil data, as a result we can repay our origin Kimono industry. This seems to be our founder's dream.
     However, now we lives away from kimono and fabric trade, we can give you useful design information,and also use ourself as our product design. We will go Slowly but steadily, so please keep your interest on us!

    4th representator of SANO KIMONO DESIGN STENCIL WORKSHOP(old name)
    Toshinobu Sano (now KYOTECH Co,.LTD.)
    Close