型紙の中の市松文様
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    市松文様1
    市松文様2
    市松文様とは、異なる二色の正方形を互い違いに配した幾何学文様で、世界各地でデザインとして古くから用いられてきました。市松文様の名が定着する以前は、「石畳」と呼ばれていたようです。


    chapter1

    シンプルなデザイン

     日本で「市松文様」の名が定着したのは、江戸時代の歌舞伎役者、初代佐野川市松が舞台衣裳として着用したからだといわれています。寛保元年(1741)に佐野川市松が演じた粂之介という役が大当りしたことがきっかけとなり、特に女性へ市松の着用した文様が流行し、役者の名前がそのまま文様の名前として広まりました。現在もインテリアや雑貨、東福寺の庭(京都市)までさまざまな場所で目にすることができます。
     市松文様は、二色の異なる正方形を互い違いにした非常にシンプルなデザインですが、それゆえ型紙の中ではさまざまなアレンジが加えられています。キョーテックコレクションを確認してみると、約18,000枚の内、少し変わった市松文様も含めると147枚ほど確認することができます。
    chapter2

    様々なアレンジ

     互い違いの正方形が藤の花と入れ子の市松文様になっています。入れ子になっている市松文様は、少し崩れたように彫刻されていますが、一つとして同じ形がありません。細やかですが、型彫師の工夫やデザインに対するこだわりが感じられます。なんだかパズルのようにも見える市松文様です。

    chapter3

    二種類の文様の組み合わせ

     次の図は、正方形ではなく、長方形を互い違いに配した市松文様です。しかし、長方形の内部は麻の葉文様になっていて、二種類の文様を組み合わせた構成になっています。また、異なる二色の長方形を表現するために、この型紙では麻の葉文様を彫刻しながら濃淡をつけています。麻の葉文様の輪郭のみを錐彫と呼ばれる半円の彫刻刀で彫り抜く方法と、麻の葉文様の輪郭のみを残す方法を採用しているのです。輪郭を残した彫刻は、少し紙を彫り残しておくことで、型紙全体を見たときに少し掠れたような風合いが表現できます。彫刻により、市松文様の濃淡を少し和らげたデザインと言えるでしょう。
     この型紙は、彫刻以外にも注目すべき点があります。型紙の左下をよく見ると、枠と文字が透けて見えます。これは、一度使用した紙を型紙へ作り替えたという証拠です。このような反故紙を使って作られた型紙はしばしば見かけることがあり、型紙に対する需要が多いことを物語っています。また、型紙の上から墨で「子三十三」と書かれていることもわかります。これは、明治33年(1900)が子年であったことから、年と干支を書いたものだと思われます。型紙には、制作あるいは購入年を記載しているものも見受けられるので、この型紙は明治33年頃、制作か購入された型紙なのかもしれません。
    chapter4

    モダンなデザインにも

     最後に紹介する図は、市松文様を背景に使用したデザインです。幾何学的でシンプルな文様は、デザインの中で背景のように使われることもあり、この型紙では楓と流水が前面に出ています。流水のしぶきは大きく弧を描いてデフォルメされていて、モダンな印象を受けるデザインとなっています。

    市松文様は、シンプルな「かたち」であることを活かして、さまざまにアレンジされてきました。市松文様を構成する異なる二色の正方形は、対照的な色やはっきりとした濃淡であることも多いのですが、型紙の彫刻技術によってコントラストをはっきりさせることも、ぼかすことも自由自在に表現され、人々に愛好されてきたのです。
    【参考文献】
    『染の型紙』京都国立博物館 1968年
    『歌舞伎事典』平凡社 1983年
    喜田川守貞『近世風俗志(守貞謾稿)』岩波文庫 1999年(天保8年起稿[1837])
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    Designer's Inspiration(デザイナーズ インスピレーション)| キョーテック×立命館大学アート・リサーチセンター
    - 世界に誇る京の型紙デザイン -
     当社は約80年前 佐野意匠型紙店として京都で祖父佐野義男が創業しました。
     創業者は伊勢の津の出身で三重一中を卒業後、京都で親戚のきもの型紙屋で丁稚をしながら染織を学びました。ほどなく同地で型紙屋として独立し、日本の型紙の大半を生産していた郷里の伊勢の白子(現在の鈴鹿市白子)を仕入のために毎週行き来しながらデザイン提案のできる京都で最大手の型紙屋に成長します。型紙とデザインをこよなく愛し、その頃から蒐集してきた伊勢型紙の秀作がいまも本社の2階倉庫に1万8千点余り眠っています。

     時が経ち現在は使わなくなった型紙をこのまま朽ちさせるには忍びないと、地元 立命館大学の美術アーカイブ界権威の先生とコツコツとデジタル撮影をはじめ、7年越しでようやく今年日本一の検索可能な型紙デザインアーカイブが完成しました。創業者が望んだように日本の優れたきもの古典デザインを、日本のみならず世界のデザイナーに知っていただき少しでも活用いただければ、出身のきもの業界へも恩返しになるのではと考えています。
     現在当社は染織ときもの業界を卒業し、主業はインテリアと電気業界に移り住みましたが、温故知新でデザイン情報を発信するとともに自社の製品デザインにも展開してまいりたいと考えております。少しずつしではありますが、今後の展開に宜しくご期待くださいませ。

    旧屋号 佐野意匠型紙店 四代目代表(現 キョーテック)佐野聡伸
     Our company was founded as SANO Kimono dying stencil workshop more than 80 years ago by my grand -father in Kyoto. He was born at ISE, Mie Prefecture, then after graduated local college, he started to work at his uncle's the stencil workshop in Kyoto. Soon he built his own workshop, every week he went to buy the stencil from SHIROKO near his hometown, later his shop became No.1 major design pattern shop in Kyoto. He loved Kimono and its pattern stencils, and collected eagerly and kept more than 18000 stencils in our head-office storage yard still now.
     After long long time, we feel sorry the stencils are leave to decay, then make up our mind to digital photo reserving with RITUMEIKAN University, world famous recerch centre of art data preservation. It takes 7years to built web searchable data-base.
     Now we sincerely hope that not only Japan but also world designers make use of our stencil data, as a result we can repay our origin Kimono industry. This seems to be our founder's dream.
     However, now we lives away from kimono and fabric trade, we can give you useful design information,and also use ourself as our product design. We will go Slowly but steadily, so please keep your interest on us!

    4th representator of SANO KIMONO DESIGN STENCIL WORKSHOP(old name)
    Toshinobu Sano (now KYOTECH Co,.LTD.)
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